がんばれバッドボーイ
2006年4月1日バッドボーイレコード大変なことなってますねぇ。Nortorious B.I.GのデビューアルバムReady to Dieの一曲がオハイオオールスターズ(っだっけ?)のSingin’ in da morningからサンプルしていることが発覚し、Ready to Dieは発売差し押さえ、しかもバッドボーイレコードに4.2百万ドルの判決がでちゃいました。
ったく、最近の音楽弁護士はこういうネタを探しては、レコード会社に掛け合って、日銭を稼ごうとするんだから。。。そういやThe Gameも訴えてたっけ。レコード会社に思いっきり無視されて、勝手にCDだされてたけど。
みなさん。サンプルするときは気をつけましょうね。と言ってるそばからリーモーガンのサイドワインダーサンプル中。
しかし、サンプルって行為自体、難しい判断なんですよね。一言で言えば盗作であるわけであり、良い言い方をするなればRe-クリエーション。正直Steely Danをサンプルなんかはして欲しくとないと切望しますよ。むしろオリジナルのアーティストに素直に歩み寄って、”あなたのこの曲を一緒にアレンジしましょ!”みたいな方向を取った方がいいのではと思う。そうする事によって、リスナーにジャンルの広がりを持たせる事も可能ですからね。
Sergio MendesのTimelessなんかは良い例だと思います。ラテン名曲への入り口を開き、リスナーを新世界へご招待。僕が中学生の時、そのような事をしてくれたアーティストが奥田民生でしたねぇ。亜米利加ロックの匂いを運んでくれたというか。その一方でユニコーンは楽しかった。
僕にとって音楽はカードダスみたいなモノです。自分の好きなアーティストのコレクション性があり、他人と情報交換をする、と。それってやはり普段の日常に風を吹き込むもので、刺激を絶えず与えてくれる。地元のライブハウスデビューから知っているマイナーのアーティストがミュージックステーションに出たときの喜び。それはお気に入りの街のカフェがIPOした時のような気分じゃないでしょうか。
アーティストを売り出す立場にいる人間とて、今ほんとに必要なことはアーティストに持つ愛着というのものだと思います。それは深刻な問題であり、商業音楽の中に必要な要素であったはずなんですが、現在欠けているように思えます。しかし、愛着を取り戻す事により、アーティストのクオリティと新しいサービスを生み出せる。それは更なる愛着を生む。それは循環となって回りだす。
それを実現する事は私の人生における大きな課題ですね。
ったく、最近の音楽弁護士はこういうネタを探しては、レコード会社に掛け合って、日銭を稼ごうとするんだから。。。そういやThe Gameも訴えてたっけ。レコード会社に思いっきり無視されて、勝手にCDだされてたけど。
みなさん。サンプルするときは気をつけましょうね。と言ってるそばからリーモーガンのサイドワインダーサンプル中。
しかし、サンプルって行為自体、難しい判断なんですよね。一言で言えば盗作であるわけであり、良い言い方をするなればRe-クリエーション。正直Steely Danをサンプルなんかはして欲しくとないと切望しますよ。むしろオリジナルのアーティストに素直に歩み寄って、”あなたのこの曲を一緒にアレンジしましょ!”みたいな方向を取った方がいいのではと思う。そうする事によって、リスナーにジャンルの広がりを持たせる事も可能ですからね。
Sergio MendesのTimelessなんかは良い例だと思います。ラテン名曲への入り口を開き、リスナーを新世界へご招待。僕が中学生の時、そのような事をしてくれたアーティストが奥田民生でしたねぇ。亜米利加ロックの匂いを運んでくれたというか。その一方でユニコーンは楽しかった。
僕にとって音楽はカードダスみたいなモノです。自分の好きなアーティストのコレクション性があり、他人と情報交換をする、と。それってやはり普段の日常に風を吹き込むもので、刺激を絶えず与えてくれる。地元のライブハウスデビューから知っているマイナーのアーティストがミュージックステーションに出たときの喜び。それはお気に入りの街のカフェがIPOした時のような気分じゃないでしょうか。
アーティストを売り出す立場にいる人間とて、今ほんとに必要なことはアーティストに持つ愛着というのものだと思います。それは深刻な問題であり、商業音楽の中に必要な要素であったはずなんですが、現在欠けているように思えます。しかし、愛着を取り戻す事により、アーティストのクオリティと新しいサービスを生み出せる。それは更なる愛着を生む。それは循環となって回りだす。
それを実現する事は私の人生における大きな課題ですね。
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